保護者の方へ
OCHABI ジュニアスクールでは、デザイン・アートによる、「個性の事業化」を支援しています。
私たちの親の世代や私たち自身が生きてきた世界とは全く違う価値観が、次世代を担う子ども達に必要となっている時代です。子ども達には、どんな状況でも「より良く豊かに生きてほしい。」と願うのは親にとって当然のことですが、その私たち自身が時代の変化を読み切れず、今までの自分達の価値観を子ども達に押し付けて良いのかと考えてしまうことすらあります。
しかしながら、ただ一つ確信を持って言えることがあります。
人類の進化の歴史は、デザインの歴史でもあり、アートの歴史でもあるということです。
どんなに時代が変化して状況が複雑になったとしても、振り返れば、人類はあらゆるものをデザインしてサバイバルしてきており、さらに、アートによりメッセージを伝え、より良く豊かに生きることを続けてきました。
これからは個性がより輝く時代です。個性が仕事になる時代とも言えます。
「個性的に自分らしくより良く豊かに生きる」ことが、私たちの時代よりも実現しやすくなった時代です。
デザイン・アートはそのためのサバイバルスキルとも言えます。
OCHABIジュニアスクールは、このデザイン・アートの土台となる「デッサン力」を本格的に学べる国内最高峰の環境です。
デッサンを通して身に付く様々なチカラ、例えば、描くことで、事実を見つめる能力や、色や形や材質に対する把握力、視覚的な着想力などがデッサンを通して身につき、子どものたちの可能性を無限に引き出してくれます。
コーチ一同、次世代を創る子どもたちの成長を日々楽しみながら、親御様と共にその喜びを共有していきたいと思っております。
OCHABIジュニアスクールでお待ちしております。
OCHABI ジュニアスクール
OCHABIは1955 年に生物学者であった服部廣太郎博士が「世界に文化で貢献する」を建学の精神として掲げ、私邸をアトリエとして提供したのが始まりです。ここ御茶の水で60 年以上続く歴史のある美術学校です。
小学生、中学生、高校生、高卒生が通い、基礎や受験対策、デザインアートレッスンなど目的に応じて専任コーチがサポートします。
何となく絵が好き、創るのが好きだから通う、そういった人から、入りたい大学・科があるからOCHABIにした、という強い信念で入学する人、そして仕事にデッサンやデザインアートを生かしたいという人まで、多くの人が描くこと、創ることに熱を持って学んでいます。
OCHABIジュニアスクールでの学びは、クリエイティブな能力の基礎部分の養成です。この力は、大学での学びや自己鍛錬、将来の就職や制作にも役立てられる重要な力です。多くの生徒たちが集うジュニアスクールでは一人一人が社会(世界)と向き合うために大切な学びの場を提供しています。
2011年〜
中学生科
中学1、2、3年生を対象とした科です。
デッサンやデザイン、アートを学ぶコース(土曜夜間・日曜午前・日曜午後・月曜夜間)、美術系高校受験に向けた中学2年生のコース、美術系高校を受験する中学3年生のコース、の3つが設置されています。
2020〜
小学生科
(旧artgymキッズコース)
<2022年キッズデザイン賞受賞>
小学生が本格的にデザイン・アート・デッサンを学ぶことができる科です。
アトリエコースは小学1年生〜3年生。オンラインコースは小学1年生〜6年生が対象です。「きづく」「えがく」「つたえあう」をカリキュラムの軸に『実践性』と『独創性』を身に付け、自分の人生をイキイキと生きることを目的としています。
2021~
ジュニア科
初めての方でも安心して楽しく制作できる、小学4・5・6年生を対象としたコースです。
ー合格実績ー
東京藝術大学54名合格[現役15名]
東京藝術大学 デザイン科 15年連続 全国1位
東京藝術大学 先端芸術表現科3年連続 全国1位
武蔵野美術大学182名合格[現役95名]
多摩美術大学277名合格[現役110名]
合格実績の詳細は御茶の水美術学院のHPをご覧ください。